11月10日(土) 中兵庫支部昼食懇談会・新内装材施工講習会

2012/12/06 

11月10日(土) 北はりま田園空間博物館(西脇) 「たにし」で中兵庫支部昼食懇談会を開催しました
青木支部長・カワカミ装飾・螢潺張錙Ν螢ガワ・インテリア荻野が出席
組合より、政田副理事長・谷澤事務局長が出席しました。 

青木支部長の感想文掲載いたします。
 3年振りに支部の皆さんに集まって頂きました。年に一度は集る機会を作らなければと思いながらも延び延びになっていました。6月に神戸で実施されたリリカラの新内装材施工講習会に参加して、内容も良かったので中兵庫支部でもやってみたいと計画しました。時間いっぱい質問も沢山出て有意義な施工講習会が出来たと思っています。今回は組合員以外にもピーアールも兼ねて西脇市周辺のインテリア関係の方に案内をさせてもらいました。
 また、講習会に先立ち支部の昼食懇談会を催し、常日頃の職人たちとの雑談とは異なった話題で経営の事、後継者の事、鬱憤ばらしの話など有意義なひと時を過ごさせて頂きました。参加人数も政田副理事長、谷澤事務局長含めて十名弱と懇談するにはちょうど良い人数だったのかも知れません。今回の案内を機に私が入会時の紹介者だった荻野さんが再入会したいとの事本当にうれしく思っています。
 今回の講習会と懇談会の会場は川上副支部長に探してもらいました。最後に快く施工講習を引受けて頂きましたリリカラさん、リンテックさん、講師の方にはいろいろとお世話になりました。これからも講習会などを兼ねて支部会を計画出来ればと思っています。やってほしい講習など希望があれば事務局に申し出て下さい、室内装飾組合員に役立つ組合にしたいと思います。

午後は、リリカラ蠅龍力を得て新内装材施工講習会を
開催しました。萩原氏より感想文を寄稿いただきましたので掲載いたします。

新内装材施工講習会を開催して

内装用高級装飾シート「パロア」から始まり、それを応用した浴室リフォーム用途の「コンフォートパネル」、そして節電によって著しく需要が高まっているガラスフィルムを商品説明も交えながら施工講習を行いましたが、中兵庫支部参加者の皆様には大変熱心に聞いて頂き、当初の予定時間をオーバーするくらい積極的なご意見・ご質問を頂き、6月の神戸地区に続き実施させて頂いて本当に良かったと思います。
参加して頂いた方には、今まで室内装飾というと部屋の壁や床や窓装飾でしたが、当商材では家具・建具・ガラス面及び、浴室内の装飾という新たな分野へのチャレンジではありますが、捉え方によっては今やっていることの応用であり、是非取引先様にアピールすることでより経験を積み、業務内容の拡充に繋げて頂きたいと思います。
尚、全国で先駆けて兵庫県の組合で講習会を開催させて頂いた例を基に、今大阪や沖縄など各県で順次開催させて頂いております。
同県内2回に渡る開催に尽力して頂きました事務局と役員の方々に感謝すると共に、皆様のお役に立ちそうな新たな商材が出ました折には、又開催させて頂ければと思います。

                                   リリカラ株式会社
                                       神戸営業所 萩原