姫技連技能フェスタ

2013/06/05 

平成25年4月6日(土)〜7日(日) イーグレ姫路で、賛助会員の協力を得て参加しました。
<技能フェスタを終えて>

「第12回技能フェスタ2013」は4月6日(土)・7日(日)イーグレひめじ「市民プラザ」・姫路大手前公園にて開催されました。本年は姫路総社の三山大祭(20年毎に催行)と重なり大規模な各種催事の見物を含め、訪れる人出を約30万人と予想し、室内装飾事業協同組合播磨支部としても相当な対応をする事と致しました。
 展示ブースはサンゲツの協力でカーテン現物見本をメーン展示とし、各種見本帖、商品案内パンフレットを展示。カーテン・長尺シートの端切れを粗品として多数提供頂き大好評を得ました、大喜びで持ち帰るお客さんの顔をみてほのぼのとした気分になったのは私だけだったでしょうか? またブラインド関連ではタチカワ・ニチベイの最新の商品を展示、多数のお客さんが感心しながら真剣に説明に聞き入っておりました。
 組合・技能士との共同企画としてウインドウフイルムの展示、商品説明。実際に貼って貰う企画には希望者が続出、親切な施工指導にお客さんは誰でも貼れそうな気分と錯覚に惑わされ、その気になって帰られたのではないでしょうか。
 体験ブースでは毎年好評の小物造り、始まると同時に定数に達し、あぶれた人々の残念そうな顔に、言い訳と微笑みを返すしかありません。作品のレベルも年々向上し、子供たちの能力の高さには感動させらればかりです。 関係組合員、技能士会、賛助会員の皆様には大変なご苦労とご協力を賜りました 心より御礼申し上げます。
                                      牛尾隆信