(県)神戸高等技術専門学院 インターンシップ終了

2015/11/30 

平成27年10月27日‐29日 11月4日‐6日に実施され、当組合関係5社で4名を
受け入れました。
受け入れ先 日本物産蝓↓蠖生優ぅ鵐謄螢▲札鵐拭次〔郛緝酋馥眩 クラフトコイズカ 橋本玄信氏

受講生の感想文をご紹介いたします。 派遣先 蠖生優ぅ鵐謄螢▲札鵐拭

1日目 長尺シートの溶接をさせていただいて、とても難しかったです。
    溶接する時の、スピード感やシートに押し付ける角度など、意識することがたくさんありました。

2日目 クロス張りやコーキングなどをさせていただいて、とてもいい経験になりました。
    クロスを切る時は、必ず地ベラをしっかり押さえて切るなどの初歩的なことから、次の人がどうやった    ら作業しやすいかなど、人の事も考えて作業することを教えていただきました。

3日目 一日パテをさせていただきました。
    パテのつけ方やパテの取り方、力の入れ方など分からないことをたくさん教えていただき、パテがすこ    し上手になった気がします。
    この経験を次に、活かしていきたいと思います。

4日目 今日一日、墨出しや床の見学をさせていただいて、とてもいい経験をさせていただきました。
    あらためて床の施工方法を見学していて、パイプがとび出している所の施工の仕方がとてもはやく、驚    きました。これを学校の実習にも役立てたいと思います。

5日目 今日ほぼ一日クロスの見学をさせていただいて、クロスを張るスピード感に驚きました。
    職人さんのひとつひとつの動き方に、無駄がなくクロスを仕上げていました。
    僕も職人さんたちみたいに、無駄な動きのないプロになりたいと思います。

6日目 今日一日、床やクロスの見学や実習をさせていただいて、とてもいい経験ができました。
    床の実習では、部屋の隅の決め方などを学ばせていただきました。
    クロスの実習では、長い天井のクロスの張り方などを教えていただきました。
    これから、このインターシップで学んだことを活かしていきたいと思います。
    6日間ありがとうございました。